合コンレポートその2

tumblrでブログ書くには色々不便だったので無難にはてなに移動しました。

また合コン行ってきたのでそのレポート。人生2回目。 前回合コンレポート書いたら主催者に怒られたけど懲りずに書きます。

経緯

仕事中突然後輩から土曜日空いてるか聞かれたので空いてると答えたら合コンのお誘いだった。 特に予定無かったし面白そうなので参加しますと返事。 参加メンバーを聞くと男性陣は主催者の後輩の同期3人と僕とのことだったのでおとなしくしてようかと思ってたけど、僕の同期も1人くると2日前くらいに知ったので普通にすることに。 女性陣は後輩のオタク友達?らしいがその場で知ったほうが話のネタにもなると重い、特にこれ以上事前情報を聞かないまま当日へ。

当日

会社や友人の飲み会とたいして違いなかったのであっさり。

当日は渋谷ハチ公前で待ち合わせ。 リア充がごった返しており1分毎くらいで飲み屋の客引きが声かけてきて、いるだけでしんどかった。やっぱ渋谷は恐い街だわ。 後輩2人がちょっと遅刻するとのことで男性陣3人が揃ったところで店に移動。 店についたら女性陣3人が先に来てたのでちょうど良いということで先に開催。 あとは普通に飲み食いして二次会でカラオケ行っておしまい。 男性陣は反省会ということで三次会までやって解散。 とりあえずLINEのID交換はしたのでB達成。ただし顔と名前が一致するかは別。

感想、反省

事前情報としてヲタトークが出来ればいいとのことだったけど、男性陣と女性陣のトークの守備範囲が違いすぎた。 沈黙が起きない程度に盛り上がってはいたけど、思ってたのとは全然違った感じだったので事前情報をもっと取得しておくべきだったと反省。 男性陣はアニメやらゲームやらコスプレやら幅広くカバーしていたのに対して、女性陣はほぼ弱虫ペダルのミュージカル(ペダミュ)オンリーだったので、男性陣と女性陣の趣味の範囲が全く被らないという事態になっていた。 趣味の範囲が被らなかったのは仕方ないので色々聞いて話の種にしてみるも女性陣だけでペダミュトークで盛り上がってしまい男性陣置いてけぼりのシーンが何度かあったのがよろしくなかった。 普段ないコミュニケーションスキルを捻り出したのに女性陣は全然こっちに話を絡めてこず残念な感じになったので、リア充のトーク技術を勉強する必要がある。と同時に、女性陣だけで盛り上がっているのを見て、オタクだけでない場でヲタトークで盛り上がってしまった自分の過去を思い出してしまい、この辺は男女変わらずオタクのダメな部分なんだなーと遠い目をしてた。 会話のボールを女性陣に投げたらこっちにボールが返ってこず、女性陣同士でキャッチボール始めた感じ。 ただコスプレイヤーのイケメン後輩は話題の特殊さとトークスキルもあいまっていい感じに盛り上がっていたように見えた。顔だけじゃなくて振る舞いまでイケメンかよ。 あと反省点としては男女一列対面で座ってしまい特に席替えもなかったのも反省すべき点だった。おかげで反対側の端っこの人とほぼ話してない気がする。

二次会のカラオケもそれなり楽しかったけど女性陣がほとんど曲入れてないのが気になったのと、アニソン知らなすぎだろと思った。 オタクならこれくらい知ってて当然だろ、とまでは言わないけど鉄板の恋愛サーキュレーションを知らなかったようなので全然ウケてませんでした。つらい。

男性陣だけの三次会では上記もろもろ反省点を洗い出したりしてたけどいつの間にかエンジニアトークになってたりしてた。 合コン後なのに何故か開発意欲が上がるという。

もっと色々書くことあったような気がするけどアオハライドが始まるのでこの辺でおしまい。 総評としてはもっと話題のバリエーションとトークスキルを身につけましょう、という結論。